まさじの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS まさじの窓 113 曼珠沙華

<<   作成日時 : 2005/09/23 18:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



まさじの部屋を飾った写真

<113>


画像


(画像をクリックすると1024x683に拡大されます)


曼珠沙華
(まんじゅしゃげ)

埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)は曼珠沙華(彼岸花)の群生で有名です。

巾着田は市内を流れる清流、高麗川(こまがわ)の蛇行により
長い年月をかけてつくられ、その形がきんちゃくの形に似ていることから
そのように呼ばれるようになりました。

撮影2005年9月23日
巾着田にて





彼岸花

ヒガンバナ科の多年草。
土手や田の畦に生える。
秋の彼岸のころ、高さ約三〇センチの花茎を伸ばし、
長い雄しべ・雌しべをもつ赤い六弁花を数個輪状につける。
花の後、線形の葉が出て越冬する。
有毒植物であるが、鱗茎(りんけい)を外用薬とする。
曼珠沙華(まんじゆしやげ)。しびとばな。かみそりばな。《季 秋》
[補説]
ヒガンバナ科の単子葉植物は約一一〇〇種が主に熱帯・亜熱帯に分布する。
多年草で、鱗茎をもち、葉は根生し線形。花被は六枚あり、子房下位。
<大辞泉>





(画像をクリックすると600x400に拡大されます)


画像



画像



画像



画像



画像








Copyright(C) まさじ (Masaji) 2003-2016

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まさじの部屋の玄関を飾った写真 8
まさじの部屋の玄関を飾った写真 ...続きを見る
まさじの窓
2012/07/20 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさじの窓 113 曼珠沙華 まさじの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる