まさじの窓

アクセスカウンタ

zoom RSS まさじの窓 064 三宝寺池

<<   作成日時 : 2004/10/31 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0



まさじの部屋の玄関を飾った写真

<064>


三宝寺池
(さんぽうじいけ)


画像

(画像をクリックすると1024x768に拡大されます)


東京都練馬区石神井公園にある
ここには東京ではめったに見られない沼沢植物がある
冬には多数のカモ類が渡ってくる


撮影2004年10月31日






三宝寺池沼沢(しょうたく)植物群落


画像



三宝寺池は、昭和30年代頃までは冷たく澄んだ湧水をたたえた池でした。そのため、東京では珍しい沼沢植物が生育しており、昭和和10年(1935年)に「三宝寺池沼沢植物群落」として国の天然記念物に指定されました。

指定当時は大きなハンノキは少なく、中の島にはカキツバタが一面に咲き乱れ、シャクジイタヌキモやジュンサイ等の貴重な沼沢植物が見られました。
しかし、昭和30年代以降の急激な都市化に伴う湧水の減少により、池の水温の上昇や水質の悪化が進んでいます。
また、昔は人々が生活のために刈り取っていたハンノキやヨシ、マコモが放置されて繁茂したことにより、池の環境が大きく変化し、貴重な植物の多くが消滅してしまいました。
この状況を改善するため、専門家や文化庁の指導・助言のもと、ハンノキの萌芽更新やヨシ等の大型水生植物の刈り取り等、以前の環境を回復させるための管理を進めています。
その結果、カキツバタやミツガシワ、ハンゲショウ、コウホネ等の貴重な植物は順調に増え、消滅した植物も少しずつ回復しています。
<現地の説明文より>




Copyright(C) まさじ (Masaji) 2003-2016

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
まさじの部屋の玄関を飾った写真 5
まさじの部屋の玄関を飾った写真 ...続きを見る
まさじの窓
2012/07/05 09:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさじの窓 064 三宝寺池 まさじの窓/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる